2017年6月12日月曜日

これからも経験を積むこと。





久しぶりに、実家に帰り、兄弟達と集まることが出来た。

姪っ子や甥っ子たちは、すっかり大きくなっており
著しい成長に驚いた。


中でも、中学2年生の姪っ子は、
ついに私の背丈をとっくに超えて、身長が166センチ。
部活に勉強にめいっぱい生きてる姿に、エールを送らずにはいられなかった。


側に寄り、その背丈を確かめると、
私の目線も今や彼女を見上げるほどに。

ふと、彼女が小さな赤ちゃんだった頃、幼稚園児だったころを思い出し
目を細めて感慨深くなる。


私たち大人は、もうほとんど身長が伸びることもないけれど
その代わり、目に見えないものを伸ばし続けなければならないと思った。

もうこの歳だから、と諦めたりせず、
これからも様々な経験を積み、学んで体感して、挫折して、また起き上がって。
そうやって成長していかなければと思う。


人は年齢に関係なく、経験によって成長していけるのだと、
この歳になってやっと分かった。


まだまだ経験不足な私の人生、貪欲に生きたいと思う。

それは、自分の為でもあるが、
人生経験を通して感じたこと、分かること、身についたものは
いつの日か他人の為になることがあるのだから。



                                            ~Les Caprices~












0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...